スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
マメ子1歳5ヶ月
あっという間に、8/28でマメ子も1歳5ヶ月に

8月末はワタシが体調崩した為、マメ子を連れて実家へのんびりしに
2泊という短い間だったけど、親は喜び、マメ子もチヤホヤされて楽しく過ごしたんじゃないかな
何より、実家のワンコ、シロとの距離が少し縮まったような。
初日は、シロもマメ子が動けば吠えていた状態。
吠えられればビックリして泣くけど、基本的にワンコは好きなマメ子
ハルナツにするように、撫でようとしたり、「お手!!」と言ったり、すぐに手を出してた。

2日目、急にマメ子がシロの名を呼べるように
皆、「シロ」「シー」「シー君」と呼んだりするので、それを真似て、「シー!!」「シークッ!!」と呼び出した
シロも諦めたのか、徐々に吠えなくなり、落ち着きだした
大きさ的にもシロとマメ子の目線は一緒で、噛むかもしれないという不安があるから、目を離すことはできないんだけど、お互いだいぶ慣れてくれたみたいでヨカッタ
今回の収穫かな
ただ、ハルナツの元に戻っても、しばらくは「シークッ!!」と呼んでたけどね・・・
よっぽど気に入ったのか、滅多に言わない寝言でも、「シークッ!!」と言ってたし


困ったのは、実家から戻ってから、マメ子が風邪を引いてしまったこと
ワタシ自身、もう少し静養したいくらいだったのに・・・。
マメ子の高熱、鼻水ダラダラで、即病院へ
8月に扁桃腺炎になった時より、2倍くらい腫れているとのこと。
「扁桃腺腫れやすいねー」、って先生に言われた
39度まで出た熱は2日くらいで落ち着いたけど、流れ出る鼻水と、つまってる痰が可哀相で
これが苦しいみたいで、寝る→泣く→起きる→抱っこ、この繰り返し
もうワタシも寝不足で辛かった
昨夜から、ようやく夜寝てくれるようになった
でもまだ下痢も続いてるし、鼻水は少なくなったけど出てるし・・・。
早く良くなって欲しいです


最近のマメ子は、もうほんとに、お喋りが盛ん
新しい言葉は、「行ってらっさー」、「むー(麦茶飲みたい時に言います)」、ドアを叩きながら「コンコン」かな。
あとはポニョの歌が大好きで、「パーパー、チュギュ!!」ってしょっちゅう歌ってる

それから、何でもやりたくなってきたみたいで、ハルナツのご飯のお手伝いをしたがる。
敷き物を持っていって、放り投げ(敷いてくれ!!)、食べてる途中なのに、ご飯入れを重ねて片付けようとしちゃう
こぼれてるフードがあると、拾って入れてくれるし。
その他色々やりたがるし、何でもすぐ真似しようとするし、興味や好奇心でいっぱいだけど、急いでる時なんかは、お邪魔でしかないのよね
なるべくやりたいようにさせたいけど、そろそろダメなこともきっちり教えていかないといけないんだろうな
まずは、思い通りにいかなかったりすると、ワタシを引っぱたこうとするのをやめさせたいんだけど・・・
皆こんなに暴力的なのかな・・・

713.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.09.09 Tue 13:09   comment:6   trackback:0   [マメ子 1歳5ヶ月]
comment
だいぶ、風邪良くなってきてよかったですi-199i-199
はやく完全復活しますようにi-236

ひなちゃん、いろんなことができるようになってますねi-234すごいッi-189i-189

おしゃべりも上手そうi-237

モモコも、ポニョ好きですよi-175
しかも、ポニョのことを『ポ』って言ってますi-179

そういえば、午前中の児童館で終わりの方で、みんなでお遊戯みたいなのをするんですが、最近はポニョの歌を歌いながら踊ってますよi-236

ヒナちゃん、喜びそうi-178i-178

by: mek | 2008.09.09 13:57 | URL | edit
マメ子ちゃん。言葉がまたさらに増えてきたのね♪
「シークッ」ってかわいいっ。

うちの娘も7日で8歳になりました。
こどもの成長は、あっという間なので
ミナちゃんも子育て楽しんでね。
by: meguo | 2008.09.09 22:04 | URL | edit
実家ではのんびりできたみたいでよかった。
体調早くよくなるといいね。

マメ子ちゃん、ご飯の準備&お片づけしちゃうなんて!偉いわ~!
お手伝いのよくできる子になりそうだね♪
by: hemu | 2008.09.09 22:49 | URL | edit
>mekちゃん
ウチも、ポニョのことを、「ポ」って言うよー!!
ちびっ子は皆ポニョが好きだね♪
児童館でポニョ歌ってるんだね。
絶対喜ぶな~
早く連れて行きたいな♪
完全復活までもうちょっとって感じだよ。
来週には行けるかな☆
by: ミナ | 2008.09.11 12:19 | URL | edit
>meguo
娘ちゃん、8歳オメデトウ☆
ほんっと早いよね~
あっという間に小学生になってたりするんだろうね!!
シークッ、っていいでしょ。
シロは完全無視だけどね(^^;)
by: ミナ | 2008.09.11 12:22 | URL | edit
>hemu
実家が近いから、逆に泊まる機会があまり無くって。
遊びにいっても帰るまであっという間だから、たまには泊まってのんびりしたいよね。
女の子ってやっぱりオマセなのかねー。
何でもすぐに真似するし、やりたがるし。
可愛いけど、ちょっとお邪魔で大変だよ~。
by: ミナ | 2008.09.11 12:24 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

おしゃべり| HOME | 夏風邪
