スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ちょっと成長
最近、秋晴れが気持ちいいです
お友達と公園に遊びに行ったり、近所の幼稚園の運動会に参加してみたり
珍しく、ちょっとアクティブに行動してみたりして

公園遊びはいいんだけど、運動会では人の多さにへっぴり腰になるマメ子・・・
未就園児のかけっこに参加したけど、泣く一歩手前で、ワタシの足にへばりつきながら引きずられてゴール
来年度からのプレ保育に入れるか、決めかねているところだけど、これじゃまだまだダメ子な感じ


お喋りの方はだいぶ発達
「あんぱ」としか言えなかった、大好きなアンパンマン。
先週頃から、急に「アンパンマン!!」と言えるように
だけど、一度言い出すと連呼。
スーパーなんかで、ちょっとお菓子の袋などを見つけても、指差して連呼。
ワタシより早く気づくことが多く、「アンパンマン!!」と叫びだされて、どこどこ??って感じ・・・

先々週頃、初めてだと思うんだけど、ちゃんとしたフレーズを発する。
ノブが出かける時、一緒に外でいってらっしゃーい、をした時のこと。
「ノブ行っちゃったね」と言うと、「おぶ、いったったー!!」と行ってしまった方を指差して。
そう言えば、今までは「おぶ」とか、「いったったー」とか、単語単位でしか喋ってなかったかも
と、気づき、初めてワンフレーズ喋ったかも、と思った

これも先々週頃からだけど、階段登れるようになった
もちろん、今までも登れたんだけど・・・。
今までは、手と膝をついて、ハイハイで登っていくような感じだった。
それが、片手は壁に手をつき、膝はつかず、ちゃんと足を上げて、フツーに登っていくじゃないかー
スピードも今までよりアップしたんで、気づいたときには、もうかなり上の方へ。
ベビーゲートをつけてないので、これは危険キケン

あとは、NHKの「いないいないばぁ」や、「おかあさんといっしょ」で、音楽に合わせて、ずいぶんちゃんと踊るようになってきた
両手を振って喜んでるだけだった感じが、全身使ってリズムをとってる感じで、本人的にも今までより楽しそう
「ピタゴラスイッチ」が好きみたいで、アルゴリズム体操を一緒に踊らされた
ちゃんと、最後に言う「アルゴリズム体操おわり!!」の「おわり!!」だけ合わせて言うし、「ピタゴラスイッチ」の「スイッチ」の部分を合わせて言う
新しいことができると、やっぱり嬉しいもんです


食事中、やけに楽しそうなのはいいんだけど・・・。
735.jpg
口の中にパンが見える~


今日もナツが・・・。
736.jpg
カートに乗せて連れられていったナツ。
ドナドナド~ナド~ナ~~
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.10.20 Mon 14:40   comment:8   trackback:0   [マメ子 1歳6ヶ月]
comment
ドナドナドーナードーナーi-100(笑)
降りちゃったりはしないのね。ナツちゃんも結構楽しんでたり???

階段の昇りよう、もう一人前じゃない~~!
1歳半でそんな普通に登れちゃうのかっΣ( ̄Д ̄)ノ!!!
まだまだだろーと悠長に構えてる我が家だけど、考えた方がいいのかなぁ(´Д`;
by: Yuka | 2008.10.20 22:07 | URL | edit
すごーい日々成長だね!
ワンフレーズ言えるようになるって結構すごいことだよね!

楽しそうだなぁー☆

ゴルフ楽しいよ♪
ミナちゃんならすぐ上手くなりそう。
今は無理かもだけど、落ち着いたら、是非旦那さんとやってみて!
そして、皆で回りたい~♪
by: hemu | 2008.10.21 11:22 | URL | edit
ドナドナ(笑)
大人しく乗ってるナツちゃんはすごいなぁ。
うちに来てくれたときも、大人しくなでさせて
くれたもんね。
一緒に遊んでくれるの、いいよねえ。
うちなんて、うちなんて・・・・・泣

うちも未就園児のプログラム参加したけど、
入場は抱っこだったよ。
人の多さに圧倒されてたもん。
うちですらそうだから、マメ子ちゃんまだまだ
大丈夫だよ~v-218
by: 京 | 2008.10.21 18:19 | URL | edit
私も「ドナドナ」にウケたんだけど(笑)
ナツは本当にお利口さんワンコだねー。

マメ子ちゃんの成長。
こうしてブログに写真とともに残すのっていいね!
言葉もどんどん増えて、なんだか成長が微笑ましい。
by: meguo | 2008.10.23 01:27 | URL | edit
>ユカりん
ナツは固まってるよ。
怖いのかな?降りられないみたい・・・。
階段はね、スタスタは昇れないけど、だから余計に怖いよね。
ウチはまだ昇りだけだけど、友達の子(マメ子と同じくらいの男の子)は下りも自分で降りるって!!
危なくて見てられないわ・・・。
by: ミナ | 2008.10.24 08:40 | URL | edit
>hemu
あれ以来、ワンフレーズは言ってくれなくなっちゃった。
やっぱり難しいことのかな。

ゴルフね、皆で回るのは楽しそう♪
ヘムが先生になって教えて~
by: ミナ | 2008.10.24 08:43 | URL | edit
>京さん
ナツは固まって降りられないみたいで・・・。
哀愁漂わせてこっち見てるから、思わずドナドナを連想しちゃって。
面白くなって写真まで撮っちゃって、ひどい飼い主・・・。
ハルもマメ子は結構平気だし、ウチは遊んでる方なのかな。

やっぱりまだ人が多いのはビビッちゃいますよね。
でもデパートとかの人混みは平気でスタスタ行っちゃうんですよね。
なんでかなー。
by: ミナ | 2008.10.24 08:46 | URL | edit
>meguo
ナツってなんかカワイイんだよね~
って、また言っちゃった!!
大人しく乗ってるというより、固まっちゃって降りられないみたい。
実は、タスケテ、ってこっち見てる写真なの。
逆にマメ子はすっごく楽しそうなのよ~
うんうん、昔の日記見ると、成長したなぁって思うよ。
たまにでも更新すると違うよね。
by: ミナ | 2008.10.24 08:49 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

パンとマフィン| HOME | カステラ
