スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
1歳半健診
23日のことだけど。
マメ子の1歳半健診へ行ってきた。
市が行っているものなので、保健センターへ

1歳半健診とはいえ、マメ子は1歳7ヶ月目前。
健診日は指定だから、まぁだいたいでいいんだろうけど。

ちょうど昼寝の時間帯だから、着いて早々から眠そう。
走り回ってる子もいるのに、びったり抱っこで離れず・・・
いきなり30分待ったけど、何とか寝ずに済む。
一緒にタオルでいないいないばぁするのが、今のマメ子のお気に入りの遊び
それをひたすらやってマメ子は楽しんでた
係りの人が絵本を何冊か貸してくれたのに、それには見向きもせず
唯一、水族館の絵本だけ、すごく喜んだけど
絵じゃなく、写真のリアルな本
マイワシの大群っていう銀一色の写真を見て、「かわいーー」って叫んでた・・・

まずは身体測定から
オムツまで取ってスッポンポンで測定。
 身長・・・82.6cm
 体重・・・10.85kg

頭囲を測定中に泣きそうになったけど、何とか飲みこんでくれた
成長曲線で言うと、身長はかなり上の方。
体重は中のやや上くらい。
胸囲、頭囲も曲線内だったので、一安心

次は一番恐れてた、歯科検診。
ゴロンと横にされて口の中を診られるんだけど、これはもうアウト。
まぁ、覚悟の上だったけど、大泣きだった
虫歯無し、噛み合わせも問題無しで、ヨカッタ

泣き止んだ後も、鼻水たらして、ヒックヒクしてた・・・。
その後、育児相談。
別の指導員の前に座っただけで、さっきの歯の記憶が甦ったのか、大泣き。
ここでは話を聞くだけなのに
何とか落ち着かせ、1日の生活リズムの話や、成長の様子の話をする。

車やバナナ、犬などが描かれてる絵を見せられて、「バナナはどれかな?」など聞かれる。
バナナと犬くらいは分かって欲しかったけど、ちょっとでも指導員に近づかれると泣きそうになるし、そうでなければ、勝手に車とか関係ない絵を指差して、何やらマメ子語でピーチクパーチク喋ってる・・・
お喋りは上手ですね~、と言われる

次は、ブックスタートと言って、絵本のススメみたいな話、を聞く。
ここでも指導員の人に近づいて話しかけられるだけで、ヒックヒクなる
で、絵本を1冊貰えるんだけど、2冊から選べるようになっている。
係りの人に、「どっちがいいかな~?」と問いかけられても無視で、壁に手作りの絵が貼られてるのを指差して、「ミッピ、ミッピー!!」と大興奮
壁に貼られてた一つがミッフィーで、最近覚えてお気に入り
仕方ないので、ワタシが絵本を選んできた

最後は希望者のみの、栄養相談。
ご飯をあまり噛まず、飲み込んでるような気がして
これは、まだ奥歯が生えてない子にはよくあることみたい。
噛む力がついてくると、徐々に噛むようになるけど、目の前で噛み噛みしてみせたり、うどんや炒飯なんかの時は少し具材を大きめにして一緒にあげたり、って。
こま切れのお肉なんかも、噛み噛みしてから、ベーッと出しちゃうんだけど、同じ理由らしい。
お肉はまだ挽き肉で充分って

それから、フォローアップミルクはいつまであげればいいのかなと思って。
これはもう牛乳に切り替えてOKとのこと
1日で400ml目安にって・・・多いなー

全部終わるまで、2時間近くかかった・・・
成長は順調だし、ご飯もよく食べるし、心配ごとも取り立てて無し。
生活リズムは寝起きの時間を、1時間ずつくらい早めに、って言われた。
寝るの22時って書いたけど、それっていい方で、最近なんか特に寝てくれなくて23時半とかなんですけど・・・
たくさん遊ばせて疲れさせるしかないから、特に言わなかったけど
健診はとにかく疲れた
歯科検診を一番最後にして欲しかったな・・・
帰りの車で、マメ子はソッコー寝ちゃったよ

今日で1歳7ヶ月になったマメ子
夜なかなか寝てくれないのが、最近の一番の困りごと

739.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.10.28 Tue 14:44   comment:6   trackback:0   [マメ子 1歳6ヶ月]
comment
うわ~ハルちゃんにピッタリ寄り添って!
ハルちゃん、なんか成長した感じ(o ̄ー ̄o)
ワンコはどこも頑張ってるよね(^▽^;)KARINなんて最近老けた気がするもん(=◇=;)

歯科検診なんて泣くよ~!想像しただけでユウゴが暴れるのが目に浮かぶー!
泣かない子、いるの??1歳半で泣かないって相当度胸がある子だよ(○゚ε゚○)
それが中間だと・・・後半ママもぐったりだね(^-^;
牛乳1日400mlって多いな~今のユウゴですら頑張っても400なんて全然いかないよ(゚∀゚;)1日何度も小分けで飲ませるしかない??難しいネ~(-з-)
最近うちも夜更かしです・・・でも周りは20時半とかに寝てるんだって。。。無理っΣ(゚д゚;)
by: Yuka | 2008.10.28 16:57 | URL | edit
1歳7ヶ月おめでとう!!
すくすく成長しているね☆


23時半までおきているなんて・・・!
最近の子は夜更かしだねぇ~
というか、そのくらいの子はみんなそうなのかしら・・?
外にいると、遅くまで小さい子がいるのよね~。
by: hemu | 2008.10.28 21:48 | URL | edit
うちもー!うちもなんじゃよー!
最近23時過ぎまで寝ない(;´д⊂)
昼寝させすぎなのは分かってるんだけど、こっちも体がしんどくてつい寝かせちゃってる。。
よくないよねえ、治そう治そうと思いつつずるずるとw
by: あねね。 | 2008.10.29 14:07 | URL | edit
>ユカりん
ハルはちょっとのことでは動じなくなったかも。
ほんとワンコは偉いよね!!
そういえば、ユウゴ君もKARINちゃんのことを「カー」って言い出したように、マメ子も最初の言葉は「ハル」だったよ♪

歯科検診はどの子も泣いてた気がする。
大変だけど、自分ではなかなか診れないから、診てもらいたいよね。
牛乳多いよね~
ウチは分けてあげてるけど、朝に100、おやつに100くらいだよ。
あとは朝にチーズをあげたり、ヨーグルトをあげたり。
牛乳が一番吸収しやすいんだって。
20時に寝るってウチでは信じられないよ…。
生活ペースが遅めになっちゃってるんだけどね。
頑張りたいけど、ちょっと…って感じだよー。
by: ミナ | 2008.10.30 13:47 | URL | edit
>hemu
もう1歳7ヶ月だよ~
ほんとあっという間!!

今週は色々連れ回して、何とか22時台に寝てる。
夜更かしの癖はあまりよろしくないよね。
親のペースに付き合わせてるだけな気がするから直したいんだけど…。
それもなかなか難しいよ。
by: ミナ | 2008.10.30 13:50 | URL | edit
>あねねちゃん
23時過ぎると、さすがにマズイって気がしてくるよね。
すっごい分かるよー!!
昼寝も起こせばいいんだけど、ちょっと平穏な時間もくれ、って感じだよね。
あねねちゃんちは、歩き出したりすると、少し早めに寝る時期がくるかも。
体力ついてきて少しくらいじゃ寝なくなったのが、今のウチかな…。
by: ミナ | 2008.10.30 13:53 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

公園へゴー| HOME | パンとマフィン
