FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
マメ子のおしゃべり
マメ子、前からよく喋る子だと思ってたけど、最近ますますおしゃべりに

細かい成長記録はもうつけなくていいかなと思ってたけど、言葉は面白いので紹介してみます

よく使うのは、「だーじょーぶ?」。
ワタシが転んだり、「ギャ!!」って奇声をあげたりすると、心配そうに聞いてくれる。
自分でワンコを踏んづけてギャン、って言われた時も、「だーじょーぶ?」って聞いてた
「おいしーねー」、「きれーねー」、「見てー」とかもよく使ってる。
面白かったのは、ある日、ボールペンのキャップを自分の指にさし、「見てー見てー!!」とこっちに走ってきたこと
言葉が増えただけでなく、使うタイミングも正しくなってきた。
野菜スープをゴクンと飲んで、「あーおいしー」って言った時は笑っちゃった

あとは、荷物を持って、軽くても、重そうな顔して、「おもー(重い)」とか。
寒い時には、「さみー!!」って・・・こちらの言葉使いも気をつけねば

ワタシのことは、「ミーちゃん」って呼んでる。
「ママ」って教えてもママとは呼んでくれず。
パパとも言わず、名前で呼んでる…
ナツのことが大好きなので、「ナッちゃん」とよく呼んでる。
前はハルばかり呼んでたのにな~最近はハルはあまり呼ばず。
実家のワンコがソフトバンクのお父さんとよく似てるので、CM見たりする度に、指差して「シー君!!」と呼んでる。シロって名前なんで

ますますアンパンマン信者になってきた。
最初は全員アンパンマンだったけど、今はチーズ、食パンマン、ドキンちゃん、赤ちゃんマン、ジャムおじさん、メロンパンナちゃんが言えるように。
マメ子風に表記すると、それぞれ、チージュ、ショーパンマン、キンちゃん、あーちゃんマン、ジャム、メーって感じだけど

その他、キャラものは・・・
ミッフィーが「ピッピ」、スヌーピーが「スニュ」、ちびまる子ちゃんが「まる」。

あとは、食べ物だけど、パン、スープ、ミルク、トマト、バナナ、人参、お芋、牛乳、ジュースなんかは好きなので、出すと指差して、「にんじん!!」とか言う。
ミカンとりんごの区別がつかないみたい

「これはタオルだよ」って言えば、「タオル」って言うし、「おやすみ」って言うと、「おやしゅみ」って返してくれるし。
だいぶ会話っぽくなってきたし、こっちの言ってることも伝わって理解するようになったと思う。
だけど、なかなか直らないことが1つ。
寝る前に一番挨拶してるのは、絵本のアンパンマンにたいして…。
毎晩、「アンパンマン、おやしゅみー。バイバーイ」ってしきりに言ってる
どうせなら、ぬいぐるみのアンパンマンに言って欲しいのに、なぜか絵本の方に

あんまりおしゃべり過ぎても、この先思いやられそうだけど、今は楽しくウンウンと聞いてる
でも外だと、これほどは喋らないので、児童館などではもうちょっと大人しい。
皆だいたいオウチでの方がおしゃべりみたいだから、これでいいのかな

最近走るの大好き
749.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.11.25 Tue 15:06   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳7ヶ月]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

街へいこうよ どうぶつの森| HOME | ワンコのこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。