スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
おてんばなの?
最近のマメ子の様子

元気すぎなくらい元気。
毎日1回、おもちゃのマイク片手に、歌って(叫んで?)、ドンドン跳ねて、すさまじく賑やかなマメ子ショーが開催されるこの頃・・・
その時によって色々なんだけど、ちょっとした踏み台を見つけてその上に乗って歌ったり。
「あーしたー」、と歌の終わりにペコリとおじぎをしてお礼を言ったり。
でも、ペコリとしたのに、また再開するんだけど
マイクを置くのがおしまいの合図みたい

先日、「たしけてー(助けて)」って言うマメ子の姿を見てみると。
ソファと、その前においてるミニテーブルの間で、自分自身が橋になってた
どういうことか、というと。
テーブルに手をつき、足はソファに乗せて、浮いてる状態だったのですよ
結構、いっぱいな感じで、アーチ状というより、平らな橋ってくらいに突っ張ってたので、ちょっとでも手が滑ったら、顔から床に落ちるんじゃないかっていう状況・・・
なにやってんのー!!!、と思ったけど、あまりに笑える状況だったので、1枚撮りたいと思い、すぐ近くにあるデジカメを取りに行きまた戻ると。
「カメラみるー」、と何事もなかったかのようにストンと足を下ろし、こちらにスタスタやってきたよ!!!
たしけて、と言ってても顔はちょっと笑ってる感じだったし、まだまだ余裕あったみたいで

最近、「たしけてー」と、「こわいよー」がマメ子のブームらしく。
この間は、ホームセンターの大きなカートの持ち手の部分にようやく手が届くくらいなのに、そこにぶら下がって、「たしけてー」・・・。
なぜ、そんな所にぶら下がろうという思考に至ったのかが全くもって不明・・・
本人は本気で助けて、って思ってるわけじゃなく、楽しんでる感じなんだけど、カートに木材とか重いものが入ってなければ、カートごとひっくり返ってたかもしれないんだから、気をつけないとね

オウチ用の三輪車。後ろのバーに乗り、「たしけてー」
777.jpg
鼻風邪中なので、鼻が赤いなぁ

「こわいよー」も、何か楽しんでる感じ。
例えば、その辺にいるハルを見て、「こわいよー!!」と、こっちに駆け出してきて、すごい勢いでワタシによじ登ってくる・・・。
明らかに顔は笑ってるし、何もしていないハルの方が「何事?!」みたいな感じになってた

言葉も増えて、それに伴う行動も多彩になってきて、見てて楽しい
ちょっとおてんばかな、とも思うけど、元気が一番


ちょっと食べむらというか、食べないものが出てきてる
離乳食の頃は大好きだった、かぼちゃや、じゃがいもなどのお芋を食べない。
ほうれん草も食べない。
相変わらず、お肉は挽き肉以外は殆ど食べない。
挽き肉も、シュウマイとかものによっては食べない。
食べない野菜なんかは、チャーハンやマフィンなど、何かの料理に混ぜてあげるようにしてるけど。
かぼちゃの煮物とか食べてくれないのは困るなぁ。ワタシが好きだから。
トマト、にんじんは大好き。
みかん、イチゴ、バナナなど、フルーツも大好き。
昼寝で起こした時なんかはぐずられると困るので、フルーツを用意して、強制的にお口に突っ込んじゃう・・・。
すると、そのまま起きながらモグモグ食べてくれる
あまり行儀よくないけど

ちょっと前のことだけど、出先で、「ハル、おうちで、待ってる」と突然言い出したマメ子。
3語連続で話すのって初めてのような気がする。
それをロボットみたいに何度も言うので、「もうハルのとこに帰るからね」となだめたけど。
そういう時、なぜかナツは忘れられてるというか、まだ「ハルとナツ」とは言えないのね。

来月末でもう2歳になる
あまりに早くてビックリな1年だったなぁ。
100回に1回くらいは、「ママ」と呼んでくれるけど、普段ワタシはまだ「みーちゃん」と名前で呼ばれてる。
たまに「ミナ!!」だし・・・。
2歳になったら、もっとちゃんと「ママだよ」って教えようかな
自分のことは、「ひーちゃん」と言ってる
なぜか、ちびまるこちゃんを「まる!!」と呼び、赤ちゃんのことを「あか!!」って言うんだけど。
ちゃんと「ちゃん付け」で教えてるのに、両方呼び捨て・・・。
でも自分のことは、「ひーちゃん」なのね
ちなみに、ワタシの妹のことも、ワタシがそうだからか、呼び捨てで呼んでるよ・・・
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.02.20 Fri 16:14   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

ハムマヨロール| HOME | フォンダンショコラ
