スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
歯科検診
先週のことだけど。
市で行われる、2歳児対象の歯科検診へ行ってきた
マメ子はまだ1歳だけど、2007年3月生まれの子が対象だったので。

歯みがきってただでさえ大人しくさせてくれないので心配なんだけど、泣きながら暴れながらでも、衛生士のお姉さんが上手に診てくれた
ワタシなんて、マメ子に暴れられると、はがいじめって感じで強引に磨いちゃうんだけど、衛生士の人だとあら不思議、抑えてても強引な感じが全然ない・・・。なぜ

マメ子は、あと奥歯1本を残して、ほぼ生え揃ってた
歯の汚れは根元と奥歯に残りがち・・・。
頑張って磨いてあげねば

キレイな歯を保ちたいな
788.jpg


歯科検診の翌日、お友達のオウチに遊びに行ったんだけど。
その日から、急にワタシを「ママ、ママ」と呼び出して。
今までも「ママ」と呼ぶことはあったけど、圧倒的に「みーちゃん」と名前で呼ばれることの方が多かった。
たぶん、お友達のオウチの、1歳上のお姉ちゃんの影響かな??
それからは何かあると、「ママー、ママー」と大音量で呼ばれる。
みーちゃん、の方が少なくなった。
パパの方は、相変わらず、「パパ」とは言わず名前で呼んでるので、パパも一緒に集まればまた変わるかな~?


最近、おままごとが大好きなので、こんなものを買ってみた。

789.jpg

カップにお茶らしきものを注ぐ真似をし、手渡されてまもなく、「おかわり?」と聞かれ、またカップを持っていき、お茶を注ぎ、また手渡され・・・エンドレス
お鍋で何かを作り、それをまたカップに注ぎ、また手渡され・・・とか。
すごく忙しそうに給仕してるので笑っちゃう
ハルやナツにまで、カップを差し出してたけど・・・


ちょっとイヤイヤみたいなものが始まったのか、気に入らないとすぐ泣くし、すぐ叩く・・・
朝起きて、着替えを嫌がり泣く。
ご飯を集中して食べない。
思い通りにならないと、とりあえず大泣き。腕をブンブン振り回して叩く。
基本的には毎日機嫌よく、楽しく過ごしてるけど、こうなっちゃうのが一時でもあると、ワタシもイライラしちゃう
「これ、誰?これ、誰?」って、テレビを観てても、本を見ても、何かをしてるとすぐ聞いてくる。
人も、モノも、誰?で聞いてくる。
知ってるものでも、「誰?」って聞いてくるので、「知ってんだろー!!!アンパンマンだろー!!!!」とか思ったりするけど、できるだけ根気よく答えるようにしてる・・・
最近はそんな毎日です
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.03.19 Thu 23:11   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳11ヶ月]
comment
先日はどうもでしたi-236
急にママって言うようになったんだ!
うーちゃんママ連呼してたかな?

この前話してたから久しぶりにマザーガーデンのHP覗いたら、いろいろ欲しくなっちゃった!
写真のセットもかわいいね~!

問いかけにキチンと答えてあげてて偉いね~。私なんて最近「ハイハイ」で終わらせてる(^^;
by: 京 | 2009.03.20 23:16 | URL | edit
そっか~、イヤイヤの時期が始まったんだねぇ~!
大変だけど、こうやって大人になっていくんだものね。。
私達にもそんな時期があったのよねぇ。。
(かなり遠い目)

おままごとセットがすっごく可愛い~!
by: hemu | 2009.03.21 21:30 | URL | edit
>京さん
こちらこそ、どうもでした♪
ママって呼ぶようになったの、きっとうーちゃんの影響だと思います。
遊びに行ってる間にも、「ママ」っていつもより呼ぶなぁって思ってたら、帰宅してもずっとそうだから。

マザーガーデン、木のおままごとセットが欲しくて、ちょうどセール中だったから買ってみました!!
気に入ってすごく使ってます♪

問いかけ、結構面倒というか、しつこいのでイラッとすることもありますよね・・・。
これからますますしつこくなるのかなぁ。
by: ミナ | 2009.03.23 10:59 | URL | edit
>hemu
イヤイヤって、結構こっちはイライラするよ~
やりたいこともスムーズに進まないし。
自分もそういう時期があったんだねぇ、きっと。

おままごとセット、木でできててカワイイの。
女の子ならではでいいよね♪
by: ミナ | 2009.03.23 11:05 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

ケーキとかパンとか| HOME | 今さらだけど、FFCC
