スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
プレ保育の母子分離
ずいぶん間があいちゃったけど・・・。
その間に色々あったけど・・・。
まぁ、書きたいコトから書いていきます

ひとまず、最近一番嬉しかった&びっくりしたこと。

マメ子が通っている幼稚園のプレ保育
今週から母子分離でした。
母子分離なんて、いつもの様子からだと絶対ムリって思ってた
ワタシから離れられず、子供たちの輪に入っていけない、ってのがいつもの様子・・・
先生が絵本を読んでくれる時は、子供たちは先生の足元近くまでいって、肩を並べて座ってる。
でも、マメ子はワタシの膝の上。
体操する時も、皆は先生の近くまで行って、楽しげ。
マメ子は、ワタシのすぐ前で、でも楽しげ。
もちろん、マメ子と同じような子もいるけどね。
大半が輪の中へ入ってるので、まだまだだなぁ、と思っていたわけで

ところが、前回のプレで、今まで一度も入れなかった電車ごっこに入れたのです
電車ごっこって、前の人の肩に手置いて、皆でシュッシュポッポってね
毎回、「ほら、行ってごらん」って促すんだけど、「やだ!!みーちゃんとやる!!!」って言われて、ワタシらとあと2組くらいが母子の2両編成で・・・
それが前回は、「うん、頑張る!!!」って、急に。
驚いたけど、嬉しかった
まぁ、片道でリタイアしたんだけどさ

前置きが長くなったけど、プレの母子分離。
前の週からずっとマメ子に言い聞かせてたわけです。
今度から1人で行くんだよー、と。
もちろん返事は、「やだ、幼稚園行かない」と。
普段は、幼稚園自体は好きで、幼稚園行くー!!、って自分で言ってるんだけど
ところが突然、前日の夜に同じことを言うと、「うん、頑張る!!!」って
電車ごっこと同じ返事がー
意味わかって言ってるのか?と怪しんだり、覚悟したのか?と期待したりしながら連れて行く

まず幼稚園の玄関で、上履きに履き替えさせ、名札をつけ、持ち物をもたせ、身支度をする。
で、待機してた先生が、「ママはお買い物行くからね~」とか何とか言いながら、流れるようにがそのままササーと連れて行く。
玄関から教室の入り口が見えるので、そのまま入っていくとこまで見届けた
何がおきたかわからないうちに、ササッと連行された感じ
あとで居ないことに気がついて、探したり、泣いたりするんじゃないかと、あれやこれやと考えちゃって
お迎えまで1時間くらいだったので、近くのマックで待機しようとかお誘いもあったけど、ワタシは風邪っぴきでうつしちゃ悪いので一旦帰宅
ハルナツの散歩に出た
いつもどこに行くにもマメ子が一緒だから、何だかマメ子がいないってのが信じられなくって、変な感じ
ハルが病み上がりなのでのんびり散歩してたら、あっという間にお迎えの時間になっちゃって、ギリギリだった

教室に入ってマメ子を探すと・・・。
空気で膨らます大きなお家?みたいなものに、今にも入り込もうとしているところで。
ワタシに気がついてもさほど嬉しそうでもなく、フツーな顔してこっちにきて、その遊具を振り返り振り返り、すんごく名残惜しそう
「楽しかったの?」と聞くと、「楽しかったー、面白かった♪」って
「泣かなかったの?」「泣いてないよ」
「オシッコしたの?」「しなかったの」
「お水は飲んだの?」「飲んだよー」
「今日は何したの?」「ぽっぽ体操とかー、うさぎさんとかー」
って、ちゃんと色々話してくれた
とにかく泣かなかったことに驚き。
楽しく過ごしてくれたことに驚き。
個別に先生に話を聞くと、「マメ子ちゃんはどうかな、って思ってましたけど、ぜっんぜん大丈夫でした!!」って言ってもらえた
ほんとに泣かなかったそうで。
久々にこどもの成長ってのを感じました
親がいると、抱っこしてーってなったり、甘えちゃうのってあるのかも。
いなくても意外と平気でしっかりしてるのかもしれない。
あー、びっくり&嬉しかった

帰宅してお昼を食べてたら、「明日も幼稚園行こうねー。よかったよかった、みーちゃんに会えて」って言われた
最近、こういう何を言い出すかわからないところに唖然としたり、面白くって笑えたり
プレは週1なので、また来週だけどね。
そういう気持ちになってくれてるのが嬉しい
ワタシにとっても、たぶんマメ子にとっても、特別な1日だったんじゃないかな

862.jpg

スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.12.03 Thu 16:49   comment:4   trackback:0   [マメ子 2歳8ヶ月]
comment
わーヨカッタね~(*´∀`)
大変失礼ながら、私も分離と聞いて厳しいのかと思ってたよ。でも意外や意外!大丈夫でホント良かったね~~~(◎´∀`)ノ
普段は甘えて見せてるのかな(。-∀-)♪
幼稚園は楽しんでくれるのが1番だもんね!これからが楽しみだー♪
by: Yuka | 2009.12.03 19:02 | URL | edit
わぁ♪
成長を感じるね。

マメ子ちゃんの中で、何か気持ちに区切りがついたのかなぁ。
ママと離れていた時間の出来事を、きちんと話してくれたのもエライ!
お友だちと遊んで楽しかったんだねー♪

来週のプレ保育も楽しみだね!!


by: meguo | 2009.12.03 19:26 | URL | edit
>ユカりん
ほんとよかったよー!!
普段の様子からしたら、絶対ムリだろうと思うもの。
親ならだいたいそう思っちゃうのかもしれないけどさ・・・。
幼稚園行きたくないってなったら悲しいし大変だものね。
とりあえずよかった♪
by: ミナ | 2009.12.04 23:03 | URL | edit
>meguo
ホッとしたよー!!
こうやって成長していくんだね~♪
自分で決意してるっぽいとこが笑っちゃう。
その時その時で泣いちゃう子もいるみたいだから、来週もすんなりとは思わない方がいいってことを言われたよ。
来週も楽しんでくれるといいな~。
by: ミナ | 2009.12.04 23:09 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

ハルのこと| HOME | 運動会
