スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
母子分離、その後
12/9、母子分離2回目。
前回のスムーズさが嘘のように、「幼稚園行かない」が始まった・・・。
途中まで一緒に行くよ、となだめて、幼稚園の玄関まで送るも、そこでぐずり出すマメ子
一緒に行ってるお友達は、スタスタ行っちゃったのに
しばらくグズグズしてたら、クラスの先生ではなく、通りかかった園長先生の奥さんが、スーッと何事もないようにマメ子の手を引いて、連れて行ってくれた
手を引かれた瞬間、ピタッと泣き止み、口を食いしばって歩いていったマメ子・・・。
観念してぐっと我慢した瞬間だったんだろうなぁガンバレ

それでも迎えに行ったら、「楽しかった」と言ってくれたのでホッとした
今回は、タンバリンや鈴、トライアングルなどを使って、クリスマスソングを歌ったみたい。
マメ子は何を使ったのか聞くと、「シャンシャンしたー」と言うので、たぶん鈴かな
歌や楽器が好きなので、今回はそれに救われた感じ


12/16、今年最後のプレ保育。
この日はクリスマス会の為、分離ではなく母子同伴。
朝は、幼稚園行かないとまた始まったけど、今日は一緒だよと言い聞かせて、何とか連れて行く
クリスマス会、年少さんとの交流会などがあり、今年最後の幼稚園はおしまい。
同伴の為、フツーに楽しんだりしてたけど、途中抱っこで泣き出したりもした
この日、泣いてるのはマメ子だけだった気がするけど・・・
甘えあり、成長あり、でもこれ全部ひっくるめてのマメ子の成長の過程なんだろうな
焦らず、見守らなくては


865.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.12.30 Wed 22:46   comment:0   trackback:0   [マメ子 2歳8ヶ月]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

あけましておめでとうございます| HOME | ハルのこと
