スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
お誕生会
1年通っているプレ保育
残すとこ、あと1回だーーー

プレ保育の記録

2/10
2月、3月生まれの子のお誕生会だった
(実際のマメ子の誕生日まであと1ヵ月半あるけど・・・)
みんなの前で、いくつか質問される。
「あなたのお名前は?」「・・・」
「なにちゃんかな?」「マメ子」ポソッと。
「今朝は何を食べてきたかな?」「・・・マフィン」
「いくつ食べたの?」無言でピースの形に。そうです、2つです。
「好きな動物さんはなにかな?」「ペンギンさん
「ペンギンさん、見たことある?」「あるーーー!!!」パタパタと手を振る真似をして、今までおとなしく喋ってたのが、急に元気になる。
が、ここでおしまい。

だいたい聞かれることは決まってるので、家で練習してたんだけど、前の週に風邪を引いて、ちょうど病み上がり
今朝には、全部パーになってた感じ
その割にはちゃんと喋ってたかな

この日、初めてマメ子は集団に入っていけた
朝や帰りのご挨拶、体操、先生が絵本や紙芝居を読んでくれるとき、子供達は自然と先生の周りに集まるんだけど、マメ子は今まで一度もその輪の中に入れたことがなかった。
ワタシの膝の上か、隣りが定位置。
けれどこの日、「行っといで」と言うと、頷いてスタスタ行ったのです
いやぁ、嬉しかった
帰りの挨拶の時だけだったけどね
こういう何気ないことが、親にとっては嬉しいんだね


2/17
今までで一番、すんなり母子分離ができた気がする
ただ、先週もそうだったんだけど。
お迎えに行くと、わーっと喜んで抱きつかれるんではなく、フイッとそっぽを向かれる
あまつさえ、逃げられた
なんか、1人で置いていって怒ってるというか、拗ねてるんだろうか・・・
これは結構ショック・・・


2/24
そしてこの日の朝。
「幼稚園、今日も1人だけど大丈夫?」
「うん。いつも1人で行ってるし」・・・女子高生みたいな口ぶり
「あ、そう」
「○○ちゃん(お友達)いるし」
「そ、そう」
ほんとに、教室の前ですんなりワタシの手を離して、スタスタと1人で入室・・・
今日はお迎え行ってもそっぽ向かれず、走り回ってなかなか戻ってこなかったけど、最終的にはわーっと抱きつきにきてくれた

ここ2、3回でマメ子もだいぶ変わった気がする
本人も1人で行くことが得意気になってきたし、それが楽しくなってきたみたいだし。
欲を言えば、あと1~2ヶ月、母子分離でプレに通わせたかったな。
せっかく慣れてきたところなのに、あと1回で終わっちゃうなんて
なんにせよ、この1年、プレに通わせてよかった
幼稚園入ったらこんな感じなのかなって、マメ子の色んな顔も見れたしね


869.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2010.02.26 Fri 15:20   comment:0   trackback:0   [マメ子 2歳10ヶ月]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

あれやこれや| HOME | なりきりガール
